G-ジェット

スマホ・PC・デジタル家電からwebサービス・アプリのニュースやレビューをお伝えする総合ガジェットサイト

ソニーが4月20日に新型Xperiaの発表会を行う?情報をまとめてみた

time 2015/04/19

sony-xperia-logo
ソニーが4月20日にXperiaスマートフォンの新機種発表会を行うことを一部の国内メディアにアナウンスしています。その他にもXperiaに関するリークが多くあり、発表前にまとめてみます。

sponsored link

大本命、Xperia Z4

z4-leaks-fullform

XperiaのフラッグシップといえばXperia Zシリーズです。最近では半年に一度のペースで発表されていましたが、Xperia Z4はCESやMWCなどの展示見本市などで発表がありませんでした。

MWCでは先にXperia Z4 Tabletが発表されましたが、Xperia Z4は発表されませんでした。
ソニーモバイルの開発者によると

――先にタブレットでZ4を出したことで、スマートフォンもここに近くなると思われそうですが……。

伊藤氏
薄さ、軽さに対するこだわりや、デザインのプレミアム感はZ4として検討しています。一部をここから感じていただければありがたいですね。

――ケータイWatch

とのことで、Z4として検討はしてあるようです。

それを裏付けるような情報もリークされています。

>>Xperia Z4の公式画像がリーク!フレームがメタル素材に?

>>Xperia Z4の端末画像がリーク!64bit8コアのSnapdragon810搭載でデザインはZ3とほぼ変わらず?

これによるとXperia Z4はAndroid 5.0 Lolipopを搭載の5.2インチスマートフォン。
64bitの8コアCPU搭載のSnapdragon810プロセッサや、4GBRAMなど性能は高くなっているようです。

デザインはXperia Z3とほぼ同じと一目でZ4とは分かりませんね。
その事からXperia Z3のマイナーチェンジ版ではないかという情報もあります。

Xperia Z3 のマイナーチェンジ版、Xperia Z3 Neo?

xperia_z3

Z4という予想の対抗馬としてZ3 Neoという端末の情報があります。

Xperia Z4とされている端末は確かに性能は向上していますが、フルHD(1980×1020)5.2インチとディスプレイサイズは変わらず、デザインもほぼ同じとXperia Z3から変化したという印象は感じられません。

そこに、リーク情報を発信しているTwitterアカウントが興味深いツイートをしていました。

Z4としてリークされているものはZ4ではなく、Z3 Neoというものであるとのことです。 情報元はTwitterの一アカウントなので信頼性という点が欠けるかもしれせん。ただ、このリークアカウントは過去にもXperia Z3、Z3 Tablet、Z3 Compactの情報をリークしています。

皆さんもご存知の通り、Xperia Z3、Z3 Compact、Z3 Tablet Compactは実際に製品として販売されています。

Xperia Z4としてリークされたものはなぜZ3 Neoなのか。
搭載されるであろうSnapdragon810は性能は高いのですが、発熱するという問題があるようです。(詳細は後日、記事にします)

この事からソニーとしては発熱問題のある機種にZ4というフラッグシップネームを使いたくなく、Z3 Neoという名前にしたという見方もできます。

Xperia Z3はCompactも合わせて、グローバルでも過去最高のベストセラーを記録。
デザインはほぼ同じで性能が上がったとなれば、Z3が買いたかった人にはもってこいのスマートフォンといえるかもしれません。

「Xperia A」シリーズの新機種、Xperia A3が発表される?

xperia-a

大穴としてXperia Aシリーズの新機種「Xperia A3」もしくは「Xperia A4」が発表されるかもしれません。

Xperia Aシリーズは日本におけるXperia Zシリーズの廉価版端末でドコモから販売されています。

初代Xperia A SO-04Eが発売されたのは2013年の5月です。グローバルで展開されたXperia ZRの日本ローカライズ版で、4.6インチHDディスプレイと1.5GHzクアッドコア、RAM2GBを搭載と当時としてはなかなかスペックが高い端末でした。

Galaxy S4と共に、ドコモのツートップとして広告を打ち出されたことも記憶にあるのではないでしょうか。
ドコモから優遇されており、非常に買いやすくなっていました。

docomo2top

それからおよそ1年、Xperia Z1fのマイナーチェンジ版、Xperia A2が発売されました。

xperia-a2

そして、2年が経とうとしてます。2年というと、ちょうどキャリアの2年縛りが切れる時期で携帯の買い替えのタイミングです。

そこでXperia Aシリーズの最新機種「Xperia A3」または「Xperia A4」です。
Xperia Aが毎年出るという保証はありませんが、タイミングとしては出てもおかしくありません。

なぜA3ではなくA4なのかというとXperia MシリーズがM3を飛ばしてM4が出たため、それにAシリーズも合わせる可能性があるからです。

ドコモとしてはツートップ購入者の受け入れ先は確保したいはずです。
事実、2年前と同じようにGalaxy シリーズの最新機種「Galaxy S6・S6 edge」の販売が決定しています。

>>【速報】サムスン、Galaxy S6・S6 edgeの日本発売を発表!docomoとauで4月23日に登場

まとめのまとめ、発表は4月20日

ソニーのXperiaスマートフォンの新機種発表は4月20日です。

これまでの情報から予想される端末は以下の3機種

・本命:Xperia Z4
・対抗馬:Xperia Z3 Neo
・大穴:Xperia A3 or A4

3機種全てが出てきたら面白そうですね。発表については情報が入り次第、お伝えします。お楽しみに。

source:リンゲルブルーメン

sponsored link

down

コメントする




カテゴリー

2016年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


sponsored link